Tour de スルガ(修行的な?

昨日は年内最後のTour de スルガ。

今年のサイクリングイベントは天候に悩まされましたが、最終回の朝もドンヨリ…そして小雨。そして…さっ、寒い…
スルガ銀行御殿場東支店のサイクルステーションに到着すると、こんな空模様なのに続々と集まるお客様、モノ好きだなぁ…なんて自分を虐めるのが好きなんだ! (心の声、笑
万全の防寒対策と車に衣類を積んでもらいスタート。
寒いよ〜、あまりに寒くて、久しぶりの開催もテンションは徐々にさがり…途中で中止にならないかなぁ(心の声
スタートは第1グループで、すぐに登りに入る。お客様と談笑しながら登ればアッという間に汗ダク。この時はすっかり寒さは忘れる。
その後は休憩ごとに第2、第3グループと下がっていく。
途中で寒くてトイレが近くなり、行きの大観山への登りはトイレアタック。第2グループのお一人様が反応、お付き合いしてくれました。
その後の湯河原支店への17キロの下りは5°Cを切る極寒!あ〜衣類を積んでもらい良かった…
湯河原支店で短い休憩を取り、同じルートを走り出す。
体温を上げるために必死に登り、下って冷えて、また体温を上げるために必死で登る。もう、修行ですよ。笑
そして、コンビニでは食べまくり。いやぁ、コンビニ万歳でした。
 
寒さで何故かグループに一体感が生まれ、みんなで安全にゴールするぞ!という士気が高まりました。笑
 
それもこれも、リンケージさんがサポートしてくれてるから言ってられるんですけどね。(^_^;)
 
気温が低く、雨が降りそうな時は1人でのロングライドは中々危険です。
お気を付け下さい!
 
来年のライドイベントはもっと楽しくしますよ!

豚?牛?

美味しいじゃが芋と玉ねぎを北海道から送って頂いたので、久しぶりに高級和牛スライス(割引シール付!)を買って肉じゃがを作ってみた。

最近霜降りの和牛なんてめったに買わない、すき焼きとかしてもスライス2枚で十分だ。

もう脂が多い部分の肉は内臓が負ける・・・

 

美味しい赤身がいいですね。

 

ところで、私の実家の肉じゃがは豚肉でした。

自転車修行で大阪に行ったら、肉じゃがの肉が牛で美味しさに衝撃を受けました。笑

お店でも牛肉の種類が多いのでした。

 

それから私の肉じゃがは牛肉になりました。

 

けど、最近は内臓的にも経済的にも豚肉の肉じゃがでもいいかなあ、と。

食べ過ぎを抑えるのが辛い秋ですね。

 

自転車乗るなら指輪はやめな〜

私はスポーツ中に指輪をしませんが、
している方はお気をつけください。
↑こんなことになりますよ…

落車で関節削って痛くて外すの躊躇したら浮腫んでしまうという…
あ〜あ、痛くて暴れても押さえつけて外してあげれば良かったですね!
怪我したてなら痛いのなんて一瞬。(長めの一瞬だけどね〜

自転車屋のチェーンカッターで切ってもらえますかね、ウソウソ
消防署で切断してもらえるそうです。(電話で確認して下さいね。

ということで、自転車乗る時は指輪はしない方が良いですよ。
するならせめて指付きグローブをどうぞ。

そして、やはり手当てするには毛は無い方がいいです。消毒もしにくいし、テープも付きません…
転ばなければいいんですけどね。


洗車のこだわり

一応、これでも自分でも洗車はする。

最近はいかに速く、少ない道具で、少ない水で綺麗にできるかを考えて洗車をしている。

 

私の中では、車体全体を洗剤で綺麗にすることよりも、チェーンが綺麗になることの方が優先だ。

だからチェーンクリナーが無ければ洗車したくない・・・そこ違うだろ、って突っ込みはやめてね。

とにかくチェーンを綺麗にすることに集中してしまうのだ。笑(性能云々よりと綺麗だと気持ちイイから。

 

てことでチェーンクリナーは必需品、

スプレーの口があると楽ですが、飛び散る分がもったいないのでペットボトルを切ってクリーナーを少量出してブラシで塗布、

そしてチェーンキーパがあるとフレームに当たるのが気にならず、作業は断然快適。

 

化粧をクレンジングで落とす要領でクリーナーをチェーンの油汚れと馴染ませたら

お湯で薄めた中性洗剤で全体を綺麗にし、チェーンの汚れと馴染んだクリーナーもそれで洗い流します。

要は女性の洗顔のダブルクレンジングってやつですね。

 

マスカラやアイライナーのポイントメイクを専用クレンジングを使った方が断然落ちが良いですからね。

女性ならわかるはず。笑

 

クレンジングしてマスカラやアイライナーが少し残っているのって、あ~あ、って感じでしょ。

まさにチェーンが綺麗になっていないとそんな心境なのだと思う。

 

そうそう、肌が乾燥する前に・・・と一緒でチェーンにオイルも洗車後なるべくお早めに!

 

 

フレームサイズ

母の妹の御主人(叔母婿)から、昔ロードレーサーが流行ったときに買った自転車が眠っているから

それを復活させてくれ・・・ということで、更に我が家で眠っていたフレームがこの度復活。

 

でかい・・・・笑うくらいでかい・・・。

あまりにでかくて24インチに見える、が27インチですよ。

ズノウイーストのメカニックは小柄なので、作業台に乗せてバーテープを巻く時大変だったようです。

フレームサイズを測ったら610!まあ、あんまり日本人ではいませんよね。

ちなみにクランクは175でした。

 

 

ショップに来たチームメンバーは大笑いで跨ってはみるものの、漕げない~

 

果たして復活させたこの自転車乗るのであろうか・・・。乗っている姿を見たい。

おじさんは地下道を歩くときとかよく頭ぶつけていたらしいからなぁ。身長は190はあったと思う。

小さい私はフレームサイズの選択にシビアになりますが、ここまで大きくても大変だよなぁ。

大きい人用に無理無理27インチで作る自転車もハンドリングとか切れすぎで怖そう。

程々がいいな。(^^;)