3泊4日で確定申告、イベント、展示会、戻りの飛行機は大幅な遅延で本当に疲れ切って沖縄に戻ってきた。
戻って中一日、昨日はお楽しみに申し込んでいたキンザサイクルレースに参加。
4時半起きということで、起きられるかの緊張で寝付けなくて、更に睡眠不足。笑
目覚ましに動悸がした・・・。
名護の屋我地島で サイクルステーション Bicicletta SHIDO 沖縄 を始める中尾君を前日一緒に行こうと誘っておいて良かった、
誘っていなかったら行くのをやめて寝ていただろう。
今回のお楽しみレースは基地内のレース、未体験だらけだ。
とりあえず、男女、経験、自転車車種問わず(といってもマウンテンとロードなのかな?)
一斉スタートということだけは知っていた。
会場内では沖縄での自転車仲間が集合していた。
コースも線が引いてあるところを走るだけ、時々コーンが置いてある、だいたいな感じ。なんだかなんか楽しい。
とりあえず、お楽しみなのでスタートは沖縄の自転車女子と一緒に後ろ~の方に並ぶ。のんびり安全に走るつもりで・・・
が~、スタートしたら安全な位置までいかねば~!と全開でもがいて人を縫って前に上がっていた。
1周目の半ばで先頭集団まで上がった。これじゃいつもと変わらん(^^;)
コーナーが多いコースだったので、力を使うとこと休むところのメリハリをつけて、コーナーリングテクニックで差が付きそうなコーナー手前では前へ前へ。
そして、ラインが安定しない人、コーナーで膨らむ人を早めにチェックして安全確保と集団から切れないように身を守る。
なんとか集団に残り、最後は少しもがきたかったけど、安全の為にスプリント集団からは離れた。
リザルトとかあるのかな?何位かわかりませんが、女子では優勝。(明らかに力差ではなくテクニック差ですがね・・・
レース中、先頭集団の中で頻繁に後ろや左右を気にして振り向く人がいて気になりました。
先頭ならまだしも、人の後ろに付いてるのになんでそんなに振り返るの?前見てください、はすりますよ。
あ、コーナー前とかでインを攻める時は後方イン側に車体が重なっていないかチラッとは見るけど。
視界は前方!後、左右にも人がいる意識を忘れない!が自転車レースでは基本だと思います。(サイクリングもだけど)
逆言えば、その意識があるから、相手をイジメることもできるんですよ、笑
このレースは一斉スタートの割に、安全が保てているのは沖縄の自転車事情があるかも。
練習会が盛んだから、レベルに差があっても、チームやライダー同志が顔見知りだったり、
一緒に走ったことがあるので、力や癖がある程度つかめてるのかな。
そう考えると、普段の練習会って大事だなあ。
信頼関係があるからなのか?レース後もこんなに楽しそう!笑
なんなんだ!この写真ポーズのクオリティーの高さ!普通のポーズがダメな感じ。笑