自転車に最適な峠には大抵オートバイも多くいます。
特に土日となれば、景色や走ることそのものを楽しみに自転車やオートバイのライダーが多く集まります。
峠のコーナーでは対向から来る猛スピードのオートバイにはドキッとさせられます。
すべてのオートバイではありませんが、峠を往復して走っているオートバイの中には明らかに尋常でないスピードでコーナーに突っ込んでくる人もいます。
オーバーしてきたのに巻き込まれたらかなりの大怪我で済むかどうか・・・。
自転車でも危ない走りをしている人はいるので、バイクだけが悪いとは言いませんが、
重量があるものにぶつかられたら、ダメージが大きいのは自転車の方だと思います。
警察に通報しても、注意しようにもスピードが速すぎ、その場で相手には何も言えないので、
とりあえず私はすこしでも自分の身を守るために気を付けていることがあります。
後方からでも対向からでもバイクのエンジン音が聞こえたら、
ダッシュ、または減速をして、極力コーナーで(特にコーナー出口で!)バイクと重ならないように努力しています。
なおかつ、極力直線部分に出てバイクから見つけてもらいやすいところで追い抜き、またはすれ違いしてもらえるようにタイミングを合わせます。
文句言ってるよりも、一歩間違えたら死ぬかもしれない事故に合う前に自己防衛した方が賢明です。
自転車もオートバイも道路はサーキットじゃないですからね!ヽ(`Д´)ノプンプン