眠りに対する探究心はかなり前からとても強い。
好きなことは「寝ること!」と答えていたくらい、寝ることは好きだが、夜決まった場所で眠るのが不得意だ。
原因は何かと考え、マットレス、枕、アロマ、マウスピース、食事、カフェイン抜き、色々試した。
どれもより良い睡眠の為には大切なのだが、どれも決定的な解決にはなっていない気がする・・・
総合的にやらないとダメなのね・・・。
とりあえず、身体自体の苦痛は取らねば!と、本日はコンタクトを取っていたマニフレックスのショールームに伺った。
マニフレックスのスタンダートマットレスシリーズのマニ・スポーツを試してみたるためだ。
以前からモデル246は試したことはあったが、より硬い(マニフレックスでは一番固い)マニ・スポーツを試したことはなかった。
お尻が出た体型なので、マットレスが柔らかすぎても硬すぎても腰が反ってしまい、仰向けで寝続けるのが苦痛なのだ。
身体をセルフケアしてもそれだけでは中々カバーできない。
マニ・スポーツに5分ほど横になって感触を確かめる、時間が少し経った方が身体にしっくりと馴染み、ただ硬いだけではない、必要なとこを支えてくれる感を感じる。これは良さそうだ・・・。
そしてサイズ、ここが最近の悩みポイントだった!
シングルのベットが狭い・・・寝返りを打った時にベットの端を感じるだけで落ち着かなくて目が覚めるのだ。
落ちる恐怖からか?深層心理でベットから落ちるとか、落車とか、『落』という言葉が嫌いなのだ~っ!きっと(笑)
とにかく、寝返りを打って端がわかるとドキッとして嫌なのだ。
いっそのこと狭くても棺桶みたいに囲われていれば安心なのかも・・・(試せないけど)
ということで、次回マットレスを購入する時はセミダブルにするか、床に布団かな。
今日は傷跡に注射した後の電車内が一番熟睡できた感じ、睡眠環境も大事だけど、苦痛や緊張からの解放後が場所を選ばず一番眠れたりするのかもな~